良さげな防水パンツを発見!

高階救命器具の米戸さんにご来店頂きまして、その時に新しい商品を見せて頂きました!

皆様もご存知の通りブルーストームのライジャケは有名です。

カヤックに使えるウェアなども色々とあり、僕もレイブンパンツ(防水パンツ)を以前から愛用しております。



レイブンパンツもかなりアップデートされており、カラーラインナップも増えていました。

秋〜春にかけてカヤックに乗る時は濡れずに済むのでオススメです。

ドライトップを使えばセミドライスーツにもなります。



個人的に気になったのは防水ショートパンツです!

夏場のチヌトップのカヤックゲームでは濡れる前提でpatagonia バギーショーツを履いていましたが、

いくら夏とはいえ濡れない方が快適ですのでコレは使ってみようと思います。

止水域のバスでは濡れたくありませんよね、特に野池なんて(笑)



ヒップにはコーデュラ500Dを2重貼りにして耐久力を高めています。

レギンススタイルのロックショアゲームにも抜群に対応することでしょう!

まだ夏の準備は大丈夫だろうと思う方も多いでしょうが、あっという間に季節はやってきます。

様々な釣りを快適に楽しむためには準備を怠れませんね!

店頭にカタログもございますので、お気軽にどうぞ。

その他のブルーストームの商品もお取り寄せ可能です。
Diary | permalink | - | - | - | -

Surface Cowboy The Border

Go-Phish武田さん主催のSurface Cowboy The Border

今回はトップウォータープラッガーには同じみ津波ルアーズやブライトリバー、4Sなども参加するとのこと。

更にサブロックやTOOLまでと参加ブランドがまさに僕好みのイベントではありませんか〜

SNSで拝見した時は行こうと思っていたのですが、ちょうどこの日から西表島に遠征でした(泣)



武田さんのブログにも書かれていましたが、

トップウォータープラッガーこそソルトも楽しむべきだと思います!

トップウォーターのスタイルにこだわることはもちろん最高です。(僕もやっぱりバスが総合的に一番!)

ソルトの釣りでもトップウォーターのスタイルに通ずるところもあり、

シーバスやメバルなどそれぞれにルアーゲームの楽しさがあると思います。

逆にソルトからバスのトップウォーターを楽しむというのもアリです!(コレはコレでハマるかも?)

僕も色々な釣りをやってきて、それぞれの面白さが分かりました。

この楽しさをたくさんの方に知って頂きたいので、気になる方は是非Surface Cowboy The Borderへ!
Diary | permalink | - | - | - | -

明日は定休日ですが

まさに三寒四温と言うように今日はかなり寒い!

そろそろ真冬の防寒ギアの出番も少なくなりそうな気配がしていますが、

メンテナンスをして片付けるにはまだ早いかもしれませんね〜



明日は定休日ですが色々と事務作業が溜まっているので仕事します。(店は休みです)

車も使えない状態なのでちょうど良かったと言うことにしておきます(笑)

明日は爆風なのでメバルも厳しそう(泣)
Diary | permalink | - | - | - | -

ライトタックルの限界

昨夜はタイセーが送り迎えをしてくれたので、久しぶりにメバルプラッギングへ!

nadaフィールドスタッフの中村さんも釣りに行かれていたので、合流して三人で釣りを開始です。



べた凪で釣りはやりやすかったですが、小潮の干潮で潮が動かず大苦戦(汗)

色々と漁港を回ったりしましたが、魚っ気も少なくプラグには小さいメバルがチェイスしてくるのみ。



そんな中、ゴロタエリアの超シャローで中村さんがなんとかメバルをゲット!

その後も続くのかと思いきやこれっきり何にも無し(笑)

諦めかけたその時、中村さんのロッドが強烈に曲がっているではありませんか!

「でかい!・・・いや、魚が違う!?」

と、言った瞬間にエラ洗いをしたのでメバルではないことがわかりました。



ライトタックルなので無理ができず、僕がハンドランディングして無事にキャッチ!

テリアを丸飲みしていた銀ピカの格好良いヒラセイゴでした〜

メバル狙いのライトタックルでよく取れましたね〜(ランディング後にラインが切れて焦りました)

なかなか厳しい状況でしたが、嬉しいゲストにちょっとテンション上がりストップフィッシング。

皆さん、またご一緒しましょう!
pesca depot 釣行記 | permalink | - | - | - | -

アウトドアカタログは時間を忘れる

MSRやサーマレストなどの代理店のモチヅキ2017カタログが到着!

少量ですが店頭にて無料配付中です。

色々と使えるアウトドアギアが揃っていますので、

カタログに掲載されている商品についてはお気軽にお問い合わせください。



個人的にも使用しているMSRのテントやバーナーはオススメですので、

その他に気になる商品がありましたのでピックアップしてみました。



キャンドルランタンで有名なUCOからコンパクトでリーズナブルな焚き火台が登場しています。

本格的な焚き火台は大型になりますが、これなら気軽に焚き火を楽しめそうですね。

ちなみにグリルとしても使えるということです。



うちでも定番在庫としているUCOのLEDランタンにNEWモデルがたくさん追加されていました。

デザインも良いのでキャンプの時にこんなランタンがあると雰囲気が良くなりそうですね。

もちろん明るさも抜群ですので一つ持っておくと良いかも!



防水バッグでお馴染みのSEAL LINEからチェック柄の可愛いデザインが!

正直、防水バックなので濡れなければデザインなんて関係無いとは思いますが、

トップウォータープラッガー的にはこういうところに惹かれますよね?(笑)
Diary | permalink | - | - | - | -

3月の営業について



3月の営業は写真の通りです。

よろしくお願い致します!
Diary | permalink | - | - | - | -

釣行回数が減りそうです



車がなかなかの故障をしてしまい、今の所は修理の目処が付いておりません・・・。

壊れた箇所が箇所なだけに難しく、古い車なのでパーツを探すことが大変なのです。

これからシーズンインという時期なのに、車が無いと釣りに行けません(泣)

少しの間は大幅に釣行回数が減ってしまうのはイタイところですね〜

お近くの皆様、僕でよければ釣りに誘ってください(笑)
Diary | permalink | - | - | - | -

3月のブラックバス

暖かいという天気予報でしたが、放射冷却で明け方の気温は1度!

車のフロントガラスも凍っているくらいでしたので、防寒対策を怠っていたら釣りにならなかったかも(笑)



とりあえず朝マズメは狙っていたポイントに直行して釣りを開始です。

わずか10分ほどでいきなり超ショートバイトがあり、焦らず一呼吸おいてフッキング!

プリスポーンではありませんでしたが、元気な春バスに出会えて嬉しかったな〜



去年から冬〜春にかけてポッパーがハマることが多い気がしています。

適度なアピール、移動距離を抑えたターン、これが低活性のバスに効いているのでしょう!

リアクション的な要素もあるのか、割とアクション中にバイトがあることが多いです。



ご一緒しました前原さんは3バイトもらうも、ショートバイトに悪戦苦闘!

惜しいバイトもあったのが悔やまれます(汗)

やはり先週のようにバイトラッシュはなかったので、良い条件の時は逃せませんね。
pesca depot 釣行記 | permalink | - | - | - | -

とりあえず釣り行こう

車の故障が一体どうなるのか心配な日々を送っております(笑)

果たして修理が可能でそのまま乗ることができるのか!?

とりあえず良い結果であることを祈るばかりであります。



そんなモヤモヤした気持ちを吹き飛ばすために明日は釣りへ!!

入荷ラッシュで使いたいルアーもたくさんあるので、気持ちを切り替えて楽しむしかありませんね〜

スライドペンシル110のロングスライドで50upのスーパーストライクが希望デス(笑)
Diary | permalink | - | - | - | -

ジャブが効いてきたようです(笑)

ここ最近、ご来店のお客様と話題になるのがメバルプラッギングです。

このブログをいつもご覧頂いている方はお気付きかと思いますが、

初冬から僕の釣行はメバルがメインになりつつあります(笑)

そのお陰か今まで興味を持っていなかった方もやってみたいという声が上がっています。

特にどんなルアーを使っているのか興味があるそうなので、個人的によく使用しているルアーをご紹介します!



もっとも基本なのがミノーです。

各社から様々なメバル用プラグが販売されているので気になるものは色々と試し中です。

その中でも間違いなさそうなのが写真のルアーですね。

nada/ビーグルスミス/ガンシップGo-Phish/オルガリップレスGo-Phish/RM43GP Drift

適材適所、アクションなどを上手く使い分けることが釣るための秘訣だと思います。

ただ巻きでも十分釣れますが、ストップ&ゴーも良く効きますね。



ミノーと合わせて絶対に持っておいた方が良いのがシンキングペンシルです。

飛距離を出しやすく、レンジコントロールも自由自在でミノーで攻めることが出来ないポイントも狙えます。

nada/テリアGo-Phish/ピットスティック 47-GP

ミノーと同じくゆっくりただ巻きでも釣れますが、潮に乗せてドリフトさせるもの効果的です。

風を利用してライン張って流しながらの表層ドリフトもハマる時があるのでオススメ。



もちろんプラグだけではなく適材適所でワームも投入します。

その日の状況に合わせてプラグやワームで狙うのがベストでしょう!



自分自身もここまでメバルにハマるとは思ってもいなかったのが本音です(笑)

ライトゲームは奥が深く、バスのトップウォーターとはまた違った面白さがあります。

近々、とあるエキスパートに登場して頂いてメバル講習会を開催するかも!?(詳しくはまた後日)
Diary | permalink | - | - | - | -